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素人さんの描く歌詞をみると、日記調子で自分よがりの詞をよく目にします。 描いた本人の思いが先走りして、本人だけが理解しているような情景や心情、 だらだらと自分の思いだけを書き写したようなもの。。。 しかし 今回、皆さんの作品を拝見させていただいて感じた事は、どれもが、歌としての詞の描き方を 心得ている方ばかりのハイレベルな作品でした。 それぞれに素敵なオリジナリティをもっていて、面白い作品ばかりでした。 中にはプロの方もいらっしゃるかもしれませんね。 皆さんの作品は 原石ではなく すでに輝き出しています。 ダイヤの表面をあと少しけずって平らにしてみたり、角を増やしてみれば、 リスナーの心の目を惹く まばゆいダイヤモンドになることでしょう、 これからも腕を磨いて頑張ってください。 日本音楽著作権協会 会員 了咲 真己 |
投 稿 作 品 | |||
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題 名 | 作 者 | 審査員 了咲真己 のコメント | 審査員 中谷 馨 の寸評 |
いつかの永遠 この詩を見る この |
sherrie | さらりと読んでゆくと、男女がよく描く「永遠の愛」をテーマに書かれた作品 と思ったのですが、何度も繰り返し読んでいると、この歌の中の恋愛は過去 のものなのか、現在進行形のものなのかが よくわからず、又、不倫なのか 純愛なのかも 少しわかりづらい感じがしました。 一行、一行のフレーズの表現にオリジナリティがあり、 力強いものを感じます。 ただ、1つのブロックでみてみると、意味が解りづらく感じてしまうものが 少し気になりました。 例えば、2番Aメロ部、歩みを止めて、愛さえも止まらない、で 色が変わる、、、、何を主体に訴えたいのかを解りやすく描くと、 もっと素敵な詞になることでしょう。 |
詩が映画を思わせる 言葉使い。 |
キリがない この詩を見る |
sherrie | 男と女の物語を綴った歌詞が大半を占めている歌謡曲の世界。 一、リスナーとして、無意識にそれを踏まえながら このタイトルを見ただけで、すぐに歌の切なさや、もどかしさを 感じ取る事ができました。 とてもインパクトのあるタイトルですね。 そして、主人公の心情や女らしさが とても艶っぽく描かれている 作品であると感じました。 |
タイトルがとても面白い! |
花小路・夢小町 この詩を見る |
姫りんご | リズムを感じるタイトルが気持ち良いですね。 タイトルのオリジナリティが面白い割りに、歌詞の内容や表現が 以外にも平凡に描かれている気がします。 訴えたい内容はよく解るのですが、表現の仕方に 姫りんごさんの オリジナリティを盛り込めば きっとリズミカルな面白い詞になると 思います。 |
演歌にもフォークにも出来る 面白い詩。 |
さよなら向日葵 この詩を見る |
おりょう婦人 | 不倫の別れ歌を描いた詞なのでしょうか、、、 季節の移り変わりと恋の終わりを向日葵に例えた表現は 面白いと思います。 ただ、演歌調の歌の割りに、主人公である女性ののキャラクターが意外と強い女で、切なさよりもクールな女性像を感じてしまいがちです。 もう少し けな気な女性像を描き出せたら、リスナーの心を放っておかないような素敵な詞になると思います。 |
作詞名のおりょう婦人に 合わない面白さ。 |
なし この詩を見る |
T さん | 歌いだしの「窓辺の花を裂いた雨・・・」など、格フレーズの一部だけを 抜粋してみると、とても面白い表現(シーンが浮かぶ)が沢山散りばめられた詞と感じました。 ただ、全体を通してみたときに、何を一番に訴えたい事なのかが ぼやけてしまっているように感じます。 情景描写がとても上手だと思いますから、この歌の中に出てくる「貴方」がどんな人なのかをうまく盛り込めば もっと歌の内容が鮮明に浮かび上がって 素敵な詞になると感じます。 |
詩のまとまりがないけど、 自然体の詩がよかったです。 |